Rosalia Budavári Bor Fesztival champagne & Wine Festival Report1

2015年5/8〜5/10の3日間ブダ側で開催されたRosalia Budavári Bor Fesztival 。ハンガリー全土から集まった美味しいChampagneとWineの祭典についてレポートします。



ブダペストの12区にある大きな公園で3日間、開催されたシャンパンとワインの祭典。

3日間のうち、2日目の夜に足を運ぶとどのワインブースも人・人・人の長蛇の列!

これは無理だと諦め、最終日の日中に再び足を運んだところ、昼間のためそこまで混雑もなく、スムーズに試飲を楽しむことができました。

上の写真は2日目の夜、入り口の様子。

夜遅くまで大勢の人で賑わっていました。

人々が試飲するにはまず、受付カウンターでカードを購入し、試飲一杯300ftのため、自分が飲みたい分だけ金額をチャージして購入するといった流れ。

各ブースでワインを試飲する際は、ブースのスタッフにそのカードを渡して支払うシステムでした。


  • rosalia

こちらは受付時に渡されるフェスティバルのブース&ワイン案内用パンフレット。

ハンガリー国内の22の地域からロゼシャンパンを始めとする美味しいワインが勢ぞろいした同フェスティバル。

日本ではハンガリーワインといえば、一部のワインファンには甘くて美味しい貴腐ワインのトカイ・アスーが有名かと思いますが、この国にはまだまだ、魅力あふれるワイン産地と美味しいワインが山のようにあるのです。


  • palffy

ハンガリー国内で一番大きな湖、バラトン湖。

その一帯の北沿いにある、知る人ぞ知る通なワインがこちらのPalffy。

リースリングやピノ・グリなど有機栽培されたオーガニックの白ワインは、とてもフルーティで夏にぴったりの爽やかな味わいです。

2日目の夜はこちらのワインブースに大勢の人が並んでいました。


  • wineglass

そうそう、言い忘れていました。

最初に試飲するためのカードを購入する際、こちらのワイングラスを一緒に渡されます。

このグラスを使って、好みのワインを見つけ試飲をしていく流れです。

飲んだ後は持ち帰り自由なロゴがオシャレなワイングラス、記念に大事にとっておきたいと思います。


  • stage

最終日、家族とともに再び訪れると、中央のステージでいくつかショーが行われていました。

ヴァイオリンやチェロの演奏とともに披露されたのは、子供達によるハンガリーの民族舞踊。

軽快なタップダンスあり、可愛い子供達の素敵なダンスに魅了されました。


  • food

シャンパンとワインの祭典ということなので、やっぱり美味しいフードコーナーがありました!

こちらもまた、ハンガリーのオリジナル料理がズラり!

ハンガリーならではのパプリカの粉を使ったメニューが、たくさん並んでいました。

写真がまだまだあるので、次回はパート2で。

開催場所の近所に住むお友達家族もふらっと訪れていて、美味しいワインと料理に舌鼓を打ちながら会話が弾み、楽しい時間となりました。

つづく…


rosalia champagne and wine festival in buda

User Rating

5 (7 Votes)

Summary

8.8Score

rosalia champagne and wine festival in buda

author-avatar

ブダペスト在住ワイン(とインテリア)コラムニスト。フィノマガジン主宰。ワインアドバイザー(Wine & Spirits Education Trust認定Higher Certificate)。現在はオーストリアのWSETでDiplomaコースに通い、MWの夢をいまだ捨てきれず勉強継続中。大手食品メーカー、ワインインポーターの社員として勤務後、広告業界へ。元博報堂グループ(広告代理店)コピーライター、ディレクター(AD & WEB)、プロモーション・プランナー。現在は出版社や雑誌社をはじめ、さまざまな媒体で執筆業を中心に活動。◎受賞歴: J-wave主催Webビジネス開業支援コンテスト特別賞受賞(企画書制作部門)◎メディア出演歴:湘南ビーチFM(ラジオ局)“ワインのお話”メインレギュラー(約2年)。2016年: amebaTV、abemaNews、ハンガリーのネイル製品ブランドMoyra(モイラ)の日本部門【Moyra Japan】代表。

1 Reply to "Rosalia Budavári Bor Fesztival champagne & Wine Festival Report1"

  • comment-avatar
    Cameron 11月 13, 2016 (1:01 pm)

    Hello my name is Cameron and I just wanted to drop you a quick message here instead of calling you. I came to your FinoMagazin ハンガリー観光生活日本語情報ウェブメディア | Rosalia Budavári Bor Fesztival champagne & Wine Festival Report1 page and noticed you could have a lot more traffic. I have found that the key to running a popular website is making sure the visitors you are getting are interested in your subject matter. There is a company that you can get keyword targeted traffic from and they let you try the service for free for 7 days. I managed to get over 300 targeted visitors to day to my site.

Leave a reply

Your email address will not be published.