うさぎ食堂*小さな台所 vol.1 Nyuszi mama konyhája

みなさんはじめまして。日本の小さな町で

「うさぎ食堂」というブログを書いているうさぎママと申します。

結婚を機に始めたお料理とお弁当作りは11年目。

毎朝、パパと私。計2個のお弁当を作ります。

日本は四季があり、その季節ごとに収穫できる美味しいお野菜が沢山あります。

私の作るお弁当は、旬の食材を多く使うよう心掛けてるんですよ!

写真は月曜日のお弁当の中身(献立)。

月曜日のお弁当献立

月曜日のお弁当献立
・甘酢肉団子・茄子とピーマンのオイスター炒め・焼きモロコシ・ご飯と梅干し

・甘酢肉団子・茄子とピーマンのオイスター炒め・焼きモロコシ・ご飯と梅干し

お弁当箱は曲げわっぱという杉の木で作られたものです。

木に吸水性があるので、お米が冷えても美味しく頂く事が出来ます。

お弁当箱を開けた時にふわっと香る杉の香り。

これが堪らないんですよね〜♡

amazunikudangolunchbox

甘酢肉団子、茄子とピーマンのオイスター炒めの作り方

お弁当は、ひき肉を肉団子にして揚げ、ケチャップや顆粒鶏ガラスープ、酢などで作ったタレを絡めた物がメインのおかず。

茄子とピーマンは、胡麻油で炒めたあとはオイスターソースと醤油、砂糖で味付けしています。

トウモロコシは、茹でた後にタレを付けながらフライパンで焼きました!

私は子供用にキャラ弁も作ります。

アニメのキャラクターをイメージした可愛いお弁当です♬

キャラ弁も後ほどご紹介していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

毎日作るお弁当。

あまり手間を掛けずとも美味しく頂けるものを作りたいですね♬

では〜、また次のお弁当でお逢い出来ると嬉しく思います♡

読んで頂きありがとうございました^^

うさぎママ


author-avatar

この記事は当時フィノマガジンが連載をお願いした、アメブロの人気お料理ブロガーの方が書きました。筆者の方の情報をお知りになりたい方は、以下のBioをご覧ください。 福岡県在住、9歳の男の子のママです。お料理とカメラが大好き♡日々、家庭で作るご飯やお弁当、お菓子をブログにUP中。☆うさぎ食堂へようこそ http://ameblo.jp/aisasaki117yuki/ 季節の素材を生かしたお料理や曲げわっぱを使ったお弁当を、ハンガリーの方に知って頂ける場となれば嬉しいです(*^_^*)宜しくお願い致します。by usagimama

No Replies to "うさぎ食堂*小さな台所 vol.1 Nyuszi mama konyhája"

    Leave a reply

    Your email address will not be published.

    ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanHungarianItalianJapanesePortugueseRussianSpanish