は…は…ハンガリー!vol.3 ハンガリーの学校について H…H…Hungary!! by Noritan

ハンガリーの学校について



はじめに、ハンガリーの初等教育について簡単に説明したいと思います。

ハンガリーの初等教育は8年制、6年制、4年制の3種類あり、6~15歳までが就学しています。
8年制は、日本で言うところの小学校と中学校が一緒になったものと思って頂けたら想像しやすいでしょう。
また6年制、4年制は小学校に当たりますが、それぞれ7年生、5年生以降の進学については、高等教育が受けられる付属の小学校に転校したり、受験したりします。
学校を移る主な理由としては、語学など専門に勉強したい場合や高校受験を避ける為のようです。
ハンガリーの教育制度はかなり複雑なので、またの機会に投稿しますね。

難しい話はこのくらいにして、今回は、ハンガリーの学校の休みと、教科書のカバーについてお話しましょう。
半分泣きごとになってしまいそう。
ハンガリーの学校の新学期は、長~い夏休みを経て、9月からスタート!
新学期が始まると保護者会が行われ、年度の行事予定(あくまでの予定)と学校の休日(これは決定事項)が発表になります。(ちなみに各学校で休日は微妙に違います。)

秋休み:  10月下旬から約1週間。(我が子の通う学校では2週間の休み。)
冬休み:  12月のクリスマス前から年明けの切のよい週末まで、約2週間。
スキー休み:2月中旬約一週間。スキー休みのない学校もあります。

春休み:  イースター祭の前後、約1週間。

夏休み:  6月3週目から8月まで。なんと70日!!!

我が子は新学期が始まったばかりだと言うのに、既に夏休みまでの登校日をカウントダウンしています。
通学しなければならない全日数は181日。
ハンガリーには日本の様な学習塾はありませんが、家庭教師はポピュラーです。
しかし、夏は家庭教師ももちろん夏休み。
逆に夏休みに勉強するなんて、よっぽど学校の成績が悪かったのね~と気の毒がられてしまうかもしれません。
え~じゃ~そんな長い夏休みはどうしているの?
共稼きの家庭は、だれが日中、お子様の面倒を見てるの?
殆どのお子様たちは、お爺ちゃん、お婆ちゃんが面倒を見ており、余裕綽綽と優雅にお仕事をされている場合が多いです。(私も含めて、もちろん全ての方ではありません)

しかし、各自治体や事業団体がサマーキャンプを企画しており、水泳、サッカー、乗馬をはじめ、手芸、チェス、動物研究など、さまざまな分野のプログラムを選んで参加することができます。

プログラムは1週間単位で費用は企画によってかなり幅がありますが、休みの間、ずーと参加することは経済的にかなり厳しいのが実情です。
我が家は共稼ぎ、頼るお爺ちゃんもお婆ちゃんもいないので、毎年どうする・どうしようとジタバタして頭を抱える大問題に!

しかし、悩んでいても学校の休みが短くなる訳でもなく、お爺ちゃん、お婆ちゃんが天から降りてくる訳でもなし。
でも、不思議に今年こそもう駄目と思っていてもなんとかなるものなんですよね。

そんな長い夏休みもいつか終わりがきます。

学校の登校日が近づき、子供たちがだんだんと憂鬱になる頃、親はもうすぐ学校が始まるぞ~ワクワクと指折り数え始めるのですが。
実際に学校が始まると色々な準備があり、これまた結構大変なんです。

中でも一番大変な準備を紹介します。
以下の写真は、実は次男が登校日に学校から持ち帰った教科書と副教材です。
この山を見て頂ければ、次男の勉強に対する姿勢がよ~くお分かりになって頂けると思ます。(苦笑)

この全ての教科書と副教材、またノートにカバー(フィルム)を付けなければならないのです。
強度をはかる為に張るのですが、長男と次男の分を2つ合わせるとかなりの数になり、作業時間だけで週末はあっと言う間に過ぎていきます。
作業の様子は、こんな感じです。

フィルムを張るのも、油断すると空気が入ってしまい定規で抑えながら少しずつフィルムと紙を剥していきます。
しかしこのフィルムのお陰で一年間教科書がヨレヨレにならず使えるのです。

03

あっと言う間に過ぎてしまった9月、この投稿も遅れに遅れになってしまいました。
次回はもっとはやく投稿できるように頑張ります。

編集長、本当にごめんなさい!


author-avatar

この記事は当時のフィノマガジンライターが書きました。 気がつけば、ハンガリー在住13年。 会社員兼サッカーの審判員も務めるハンガリー人の主人、(元W杯の審判員です)水泳とサッカーに明け暮れる2人の息子と、家事&育児に追われながらも日系企業でお勤めしてます。 独身時代はイギリスで仕事していました。 スポーツ万能な家族のおかげで超ハードな、ですが、健康的な毎日を送っています。

No Replies to "は…は…ハンガリー!vol.3 ハンガリーの学校について H…H…Hungary!! by Noritan"

    ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanHungarianItalianJapanesePortugueseRussianSpanish