ガイドブックに載らないブダペストの歩き方


前回のブダペスト外壁アートを楽しむ街歩きに引き続き、今回も在住者ならではのブダペストの巡り方を紹介していきます!

ブダペストの外壁を見ながら歩いていると、あることに気付きます。

 

それは壁に残された不自然な「穴」です。

このような不自然な穴はブダペストの街中でよく見られます。

これもアートの一つなのでしょうか?

 

ブダペスト市内の建物に残された小さな穴

ブダペスト市内の建物に残された小さな穴

 

ブダペスト市内の建物に残された大きな穴

ブダペスト市内の建物に残された大きな穴

 

違います!

これはアートではなく、過去に人間が引き起こした戦いの爪痕です。

ブダペストの街中では、現在でもこのような銃跡や爆撃跡が残っています。

当時のブダペストの状況を物語る痕跡の数々ですね。

さらにもう一つ気になるブダペストの外壁事情。

豪華で美しい外壁が連なる一方、「えっ!何これ!?」と驚いてしまう光景がブダペスト市内のあちこちで見られます。

例えばこの下の写真の建物をご覧ください。

ブダペスト市内のアパート外壁

ブダペスト市内ペスト側のアパート外壁

表は綺麗、裏はボロボロ。

 

ブダペスト市内のアパート外壁

ブダペスト市内ペスト側のアパート外壁

こちらのアパートも外壁がはがれてしまっていますね。

 

ブダペスト市内ペスト側のアパート外壁

ブダペスト市内ペスト側のアパート外壁

 

あらあら、こちらもボロボロではありませんか。

 

しかし、ここからがブダペストのアパート事情の面白いところです!

それでは、在住者だからこそ知る、ブダペスト驚きのアパート事情を、写真付きで紹介していきましょう!

ブダペストのアパートの扉を開けて中に入り、その面白さを探っていきます!

 

ブダペスト市内ペスト側の一般アパート内部

ブダペスト市内ペスト側の一般アパート内部

 

実はこれが、一般的なブダペスト市内(ペスト側)のアパート内部です!

 

ブダペスト市内ペスト側一般アパート内部

ブダペスト市内ペスト側一般アパート内部

 

こちらのアパートの内装もとても美しいですね!

実はブダペスト市内のアパート、特にペスト側では

「外壁はボロボロ、中はキレイ!」

というアパートが少なくありません!

実はここにも事情があります。

ブダペストの一般的なアパートでは、部屋ごとに持ち主が違うというのが通常です。

日本のように家主がアパートやマンション一棟を所有しているというわけではないんです。

各々のアパートには、そのアパート全体を管理する代表の方がいます。

各アパートの代表者=管理人は、同じアパートの住人達から公共費などを集めて建物全体を管理しているのです。

しかし、管理人はアパートの所有者ではないため、外壁を修理しようと思っても独断で実行することはできません。

例えば、アパート内の小さな修理をするだけでも、まず管理人は各部屋の家主と会議をしなければなりません。

その会議での提案を受け、アパート内部の部屋を所有する家主から過半数以上の賛成を得て、初めて修理の計画が進みます。

これが外壁などの大規模な修理になってくると、アパート内の家主の4/5以上の賛成を得なければなりません。

このような複雑な工程を要するために、ハンガリーの外壁修理はなかなか進まないんです。

 

しかし、外壁がボロボロだからといって、中もボロボロというわけではなく、住人にとって内装の方が重要ですので、まずそちらを優先して修理しているというわけです。

今後、ブダペストへの留学や移住を考えていらっしゃる読者の皆様、たいていのアパートの中はこのような感じですので、外壁がボロボロでもご安心くださいね。

ただし、お部屋探しの際にはご自身のお部屋だけでなく、アパート全体の内装などもチェックすることをお勧めします。

また、ブダペストのアパート内部は写真のように吹き抜けスタイルが一般的です。

次は、ブダペストの街を上から覗いて確かめてみましょう!

 

GoogleMaps航空写真

GoogleMyMaps航空写真

地図の中の建物は、どこも真ん中に空洞が見られますね。

これが先ほどご紹介した吹き抜け部分になります。

ブダペストの街中の建物は、このように吹き抜けスタイルになっているのが一般的です。

これらの建築様式は、ハンガリーの都市計画の中で生み出されたものとも考えられていますが、ブダペストの建築もなかなか奥深そうですね!

 

今回は街歩きだけでは見られない内側の様子もご覧いただきました。

FinoMagazinでは在住者だからこそ知る、面白いブダペストをこれからもどんどん紹介していきます♪


取材・写真/武田友里(Takeda Yuri)


author-avatar

この記事は2016年当時のフィノマガジンライターが書きました。

No Replies to "ガイドブックに載らないブダペストの歩き方"

    ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanHungarianItalianJapanesePortugueseRussianSpanish