世界の珍イベントin Budapest ! その名はSPARTY!!


2015年も残りわずかになりましたね。

皆様は年末年始、どのように過ごされるご予定でしょうか。

 

家族とお家でのんびり過ごすのもよし、

お友達や職場の仲間と忘年会や新年会をするのもよし、

最近では年越しイベントに旅行される方もいらっしゃるようですね。

FinoMagazin読者の皆様の中には、きっと年越しに海外旅行をされた経験がある方、今年の年末年始に海外旅行を考えている方もいらっしゃるはず。

ハワイ?グアム?シンガポール?

ロンドン?パリ?ニューヨーク?

旅行代理店の広告などでも、秋ごろから「年末年始海外ツアー」の特集をよく見かけるようになり、様々な国や町の華やかな年末年始イベントを掲載していますね。

年末年始の海外旅行プランをいろいろと探ってみましたが、「ハンガリーの首都 ブダペスト」が年越し旅行の候補地にまだ入っていないんです!

日本の旅行会社関係者にも知られていないだけで、実はブダペストには「他国ではありえない年末イベント」があるんです!

今回は、日本人が知らないブダペストのオモシロ年末イベントをご紹介します!

年末年始にブダペストへ来られる方にも、来年以降の年越しイベントを計画される方にも必見です!

 

それではさっそく、ハンガリーの首都ブダペストで開催される年末の珍イベント情報へ移っていきます。

 

FinoMagazin読者の皆様は、ハンガリーが「温泉大国」ということはもうご存知でしょう。

今回FinoMagazinを初めてご利用になる方のために、ハンガリーがなぜ温泉大国と呼ばれるようになったかをさらっと復習していきます。

 

ハンガリーでは古代から、温泉は人々の社交場とされてきました。

ブダペスト市内だけでも温泉施設は20カ所以上あります。

首都ブダペストで観光客にも人気な温泉施設といえば、「セーチェニ温泉」「ゲッレールト温泉」「キラーイ温泉」「ルダーシュ温泉」「ルカーチ温泉」があがってきます。

 

ブダペストだけではなく、ハンガリー国内には数々のユニークな温泉施設があるんです。

ミシュコルツにある洞窟温泉や、FinoMagazinでも2015年11月15日に特集したへーヴィーズ温泉湖はハンガリーで一番長い歴史を持った温泉地と言われています。

©Heather Cowper title:Thermal Lake at Hévíz, Hungary

©Heather Cowper title:Thermal Lake at Hévíz, Hungary

 

世界中の温泉ファンに愛されるヘーヴィーズ湖の魅力

また、人が入浴できる自然の温泉としては最大級ということもへーヴィーズ温泉湖の特徴で、

世界各国からハンガリーへ温泉の癒しを求めて訪れる方も多いんです。

 

今回は、ブダペスト市内で最も人気のある「セーチェニ温泉」、そこでの年末イベントを詳しく紹介していきます!

 

セーチェーニ温泉

©2015FinoMagazin セーチェニ温泉

 

セーチェニ温泉施設は、1909年に建設が開始され、1913年にセーチェニ温泉として開業されました。

慢性的な関節病などにも効果があるとされていて、地元では外科手術後のリハビリ施設としても活用されることがあるそうです。

 

観光客だけでなく、毎日入浴される地元の方々もいらっしゃいます。

©2015FinoMagazin

©2015FinoMagazin

 

例えば、セーチェニ温泉名物「チェスおじさん」たちも、ほぼ毎日セーチェニ温泉を利用しているんです♪

 

こんなにほのぼのとしたセーチェニ温泉で、一体どんな年末イベントが行われるのでしょうか?

これからご紹介するイベントは、読者の皆様の想像を遥かに超えてくること間違いなしですよ!

 

そのイベントの名は「SPARTY(スパーティー)」!

SPARTYとは、SPA(スパ)、ART(アート)、PARTY(パーティー)を合わせた造語です。

「スパ」という言葉は日本でも“温泉地、リゾート地”の意味で使われることが多いですが、本来は“療養温泉、療養地”という意味があります。

セーチェニ温泉でも日中は、療養目的の患者さんもよく訪れるのですが、そんな療養地で夜が更ける頃から始まるパーティー、それが「SPARTY」なんです!

では、セーチェニ温泉でのSPARTYの様子を少しご覧ください。

※夏季を中心に、他の温泉施設でもスパーティーを楽しむこともできます。

筆者もスパーティーの参加経験ありですが、スパーティーという異空間のもつ迫力は、VTRをご覧になった読者の皆様でも想像しきれないと思います。

行かなければわからない、それがSPARTYの魅力です。

 

入場の際には、多数のガードマンによりボディーチェック等が行われます。

なるべく荷物は少なくし、このご時世で不審に思われそうなものは持参しないようにしてください。

 

あとは、水着を忘れないでくださいね!

ハンガリーの温泉施設は混浴なので裸で入浴はできません!

 

ハンガリーのトレンド「スパーティー」をブダペストで楽しんで、新年を迎えるのも面白そうですよね。

 

FinoMagazinではブダペストを中心にハンガリーでのイベント情報も掲載していきますので、ハンガリーへご旅行の前にFinoMagazinの地元情報をチェックしてみてくださいね♪


セーチェニ温泉のスパーティー

Date: 2015. 12. 30
Place:Széchenyi Gyógyfürdő
Time:22:30~03:00
Price: (インターネット予約)17,000HUF or 50EUR
       (現地チケットカウンター)20,000HUF or 60EUR

 


author-avatar

大阪生まれの大阪育ち。神戸大学で人間行動学を専攻。中学校・高等学校1種免許(保健体育)、小学校専修免許状を所持し、子どものスポーツ教育に従事。その後、ハンガリーへ渡りブダペスト メトロポリタン大学大学院でメディアコミュニケーション学を学ぶ。現在もブダペスト在住。FinoMagazinライターの傍ら、ロケーションコーディネーター、ウエディングフォトプランナーとしても活動中。ハンガリー情報はお任せあれ。英語、ドイツ語もOK!! 日本拳法で全国制覇の経験もあり、心身の強さには自信アリ。知力・体力を磨いて、世界の現場から日本の教育にアイデアを届けることをモットーに、様々な分野で執筆に励む。

No Replies to "世界の珍イベントin Budapest ! その名はSPARTY!!"