お家で簡単レシピ!ハンガリー名物「ホルトバージ・パラチンタ」


ハンガリー名物「ホルトバージ・パラチンタ」の作り方と、FinoMagazin記者のオリジナルレシピをお伝えします!

ホルトバージ・パラチンタ(Hortobágyi palacsinta)はハンガリーの名物料理として、ハンガリー旅行のガイドブックなどでもよく掲載されています。

パラチンタ(palacsinta)は、日本でもおなじみのクレープに似た食べ物で、アレンジも自由自在に楽しめる一品です。

今回は、そんなパラチンタを使った料理の一つ「ホルトバージ・パラチンタ」のレシピをご紹介します!

Written by Takeda Yuri

Written by Takeda Yuri

 

では、パラチンタづくりからスタート!

 

  1. 卵をボールに割りいれ、牛乳と油(もしくは溶かしたバター)、炭酸水を加え、泡だて器でしっかり混ぜ合わせます。
  2. 1に小麦粉と塩少々を加えてさらに混ぜます。
  3. 熱したフライパンにサラダ油をしき、しっかり混ぜた2をクレープのようにフライパン全体に薄く広げ、両面を焼きあげれば完成です!

 

☆ちょこっとアドバイス☆

生地づくりで欠かせないのが「炭酸水」!! 炭酸水が食感の決め手!!
生地の厚さは3mmぐらいが目安です。

 

次はホルトバージ・パラチンタの中身(ぺルケルト)づくりに移ります!

©2016FinoMagazin

©2016FinoMagazin

  1. 鶏肉を細かく刻みます。挽肉でもOK!
  2. みじん切りにしたに玉葱、パプリカを鍋に入れ、柔らかくなるまで炒めます。
  3. 2の鍋の中に1を入れ、炒めながら混ぜ合わせます。
  4. お肉の表面が焼けてきたら、パプリカパウダーを加え、全体に絡むように炒めます。
  5. 4にトマトを加え、具がひたるくらいの水を注ぎ、40分ほど煮込みます。※トマトなしでもOK
  6. 5から具だけ取り出せば、ぺルケルトのできあがり。

    注意:6の残り汁はソースに使うので捨てないでください!!

  7. パラチンタで6を包みます。
©2016FinoMagazin

©2016FinoMagazin

☆ちょこっとアドバイス☆

挽肉を使うと簡単で手間いらず!調理時間も短縮!

最後の仕上げはソース作り!

  1. ペルケルトづくりの6で残った煮汁を再び火にかけます。
  2. 小麦粉とサワークリームを先に混ぜ合わせ、1に加えて混ぜながら煮込みます。
  3. とろみがでてきたらソースの準備完了!

 あとはパラチンタで包んだぺルケルトにソースをかければ完成です!

©2016FinoMagazin

©2016FinoMagazin

☆ちょこっとアドバイス☆

ソースの味が薄いなと感じた場合は、チキンのコンソメを少し足すとGood!

パプリカパウダーや残ったサワークリームをトッピングすると、見た目も味も完成度アップ♪

たくさん作れてボリュームたっぷりなので、ホームパーティーの新メニューにも良さそうですね!

 


知って楽しい♪ハンガリー料理の豆知識 ホルトバージってどういう意味?

「ホルトバージ(Hortobágyi)」は、ハンガリー東部に広がるプスタと呼ばれる大平原で、その一部は「ホルトバージ国立公園」として自然保護区域に指定されていています。

ホルトバージ地図

1999年に「ホルトバージ国立公園」としてユネスコの世界遺産に登録されたことで広く知られるようになり、ハンガリー人の祖先であるとされる遊牧騎馬民族の生活の舞台となった場所としても有名です。

「ホルトバージ国立公園」は、ハンガリー東部の学園都市として知られるデブレツェンからバスで40分ほどの所に位置しています。

現在でも伝統的な暮らしが残っており、そのユニークな生活や伝統芸、壮大な自然を巡るツアーも人気になっています。

1人で5頭の馬を操る馬術(Puszta ötös:プスタ ウトシュ)は圧巻の技!

ブダペストで毎年開催される「ナショナルギャロップ」での馬術ショー

ブダペストで毎年開催される「ナショナルギャロップ」での馬術ショー

下の動画は、2015年にブダペストの観光スポット英雄広場で開催された「ナショナルギャロップ」を撮影したものです。

 

ここまでの解説を読んでいると、

「『ホルトバージ・パラチンタ』は『ホルトバージ』の郷土料理だ!」と思われますよね。

 

実は「ホルトバージ・パラチンタ」は「ホルトバージ」の伝統料理ではありません

 

 「ホルトバージ・パラチンタ」は、ホルトバージに近い都市デブレツェンにあるArany Bika(アラニ ビカ)ホテルのシェフにより、ハンガリーの歴史が残るホルトバージをイメージして編み出した料理なんです!

1958年にベルギーのブリュッセルで開催された国際博覧会で紹介され、今ではハンガリー全国のレストランや家庭で食べられるようになり、ハンガリーの名物料理となりました。

 

知って楽しい♪ハンガリーの豆知識はいかがでしたか?

これからもハンガリー料理のレシピとともに、料理に隠されたハンガリーの豆知識も紹介していきますのでお楽しみに♪

 

調理・取材・写真一部・文/武田友里( Takeda Yuri)

 


author-avatar

この記事は2016年当時のフィノマガジンライターが書きました。

No Replies to "お家で簡単レシピ!ハンガリー名物「ホルトバージ・パラチンタ」"

    ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanHungarianItalianJapanesePortugueseRussianSpanish