大人の街、緑と自然のある代官山 “Daikanyama” Mature Town in Tokyo


緑を守りながら開発された代官山

東京都渋谷区に位置する代官山は、渋谷から代官山まで東急東横線でわずか3~4分。

小さなエリアでも存在感がとても大きい街です。
新宿や渋谷の駅などは人々の歩くスピードがとても速いのですが、ほんの少し離れただけの場所にある代官山は、なぜかここだけは時間の流れがまったく違います。
週末でも比較的ゆっくりできる、それが代官山の魅力です。

この街は大使館が多く集まる立地からか、さらに、外国人のビジネスマン達が、カフェでパソコンを広げて仕事をする姿を多く見かけることもあり、海外の雰囲気が漂います。

今日はこの代官山を少し散策し、目に留まったお店を少し覗いてみました。

炒りたてのこだわり自家製コーヒー

daikan2

種類が豊富なコーヒー豆

お店の前を通ると、香ばしいコーヒーの香り。

覗いてみると奥には大きなロースターでコーヒー豆を焙煎していました。
2Fはエスプレッソバーとコーヒー豆や雑貨の販売、3Fはカフェスペースとギャラリーが楽しめるとのこと。
本格派コーヒーが飲めるお店は多いけれど、ハンドドリップでいただけるお店は少なくなりました。

ここカフェ ファソン ロースターアトリエでは、一杯一杯丁寧に心を込めて入れてくれるそうです。

 

daikan1

カフェ ファソン ロースターアトリエ 渋谷区代官山町10-1 ☎03-6416-5858 営業時間:12:00~19:00 定休:金

健康志向のソフトクリーム

daikan3

SOFTREE 渋谷区代官山13-8 ☎03-6455-3019 営業時間:11:30~18:00 定休日:水

 

可愛い店頭が印象的で、ここの一角がまるで外国に来たような雰囲気で思わず入ってみました。

有機牛乳を使用し、素材にこだわる韓国で大人気のソフトクリームチェーン店。

 

daikan4

可愛い店員さんが作ってくれます。

 

日本には3店舗あるようで、そのひとつ、代官山にオープンしたのは2015年10月。

 

daikan5

トレードマークのカラフルなコーン

この1枚でお部屋がハワイに変る!

daikan12

真冬でも夏を感じるエントランス

 

サーフボードに描かれた波のペイントが鮮やかで、海・ハワイ・サーフをこよなく愛する人は自然に足が向かってしまうギャラリーです。

入ってみると海沿いに立つ白い壁のお家なら、絶対飾ってみたい1枚ばかり。

この絵を手がけるアーティストはヘザー・ブラウンさん。
力強いタッチと鮮やかで大胆な色使い、世界中から注目され日本にも彼女のファンは多いのだそう。

daikan10

Heather Brown Gallery 渋谷区代官山町13-6 ☎03-6809-0834 営業時間:12:00 – 20:00

daikan11

iPhoneケースやバッグ、Tシャツやビキニ、他雑貨も販売されています。

私も一瞬で虜になってしまうほどダイナミックで繊細なタッチ。

彼女の海を愛する気持ちが、観る人の心にまっすぐ届いています。

 

出産お祝いは名前の刺繍を入れたスタイを!

daikan8

MARLMARL 渋谷区代官山町19-11 ☎03-6809-0644 営業時間:11:00〜19:00

 

次に目にとまったお店は、赤ちゃんのお洋服を販売するお店。
まあるいスタイが特徴で、汚れたらくるっと回して何度も取り替る必要がありません。
ギフトにはお名前の刺繍を入れて。

スタイは何枚あっても喜ばれますよね。

 

daikan6

大きなミシンで刺繍を入れます。


daikan7

ギフト用に丁寧に箱に包んでいます。

気取らず自然体でカジュアルな散策を

渋谷駅からも歩いていける落ち着いた雰囲気の代官山。
いかにもスタイリッシュで王道のようなお店に入るのももちろん良いのですが、ちょっと裏手や脇にそれると、こじんまりとした個性的なお店を発見できます。

健康志向のお店も多く、週末には無農薬・無添加のカフェでゆっくり本を読みながらカジュアルにくつろぐ、そんなスタイルが似合う街、代官山をぶらりお散歩 & レポートしました♪


author-avatar

神奈川在住、子供なしです。主人とうさぎと一緒に暮らしています。最近やたらと健康食にこだわりが。 10年かけて少しずつ太って気がついたときには・・・・。ファスティング・断食で10数キロ減量に成功。 なぜか日本に目覚め、日本文化、日本語、日本食を独学で勉強中です。

No Replies to "大人の街、緑と自然のある代官山 “Daikanyama” Mature Town in Tokyo"