早咲きの桜・河津桜は今が満開 まだ間に合う今週末がみごろ!



日本の各地では梅が満開を迎え、“梅見”に足を運ばれた方も多いのではないでしょうか。
前回、FinoMagazinでも「梅」についてお話させていただきましたが、現在、もうひとつ満開を迎えているお花があります。

それは、河津桜という静岡県賀茂郡河津町発祥の早咲きの桜です。

梅とほぼ同時期に咲く“河津桜”

kawazu3

川津桜

写真に映る“河津桜”の歴史は浅いそうです。

1955年、河津町の住民であった故・飯田勝美氏が偶然、発見した桜の苗を自宅に持ち帰り、そのまま庭先に植えました。
その苗が1966年に開花し、以後、現在まで現役で毎年、花を咲かせています。
その2年後の1968年、伊東市に住む勝又光也氏がこの桜を増殖して以降、この桜は河津町以外の各地でも徐々に普及していきました。

筆者の暮らす神奈川でも南足柄市、三浦市など河津桜祭りが開催され、今日では個人のお宅でもその美しい桜を見かけることがあります。
現在までの調査によると、河津桜はオオシマザクラとカンヒザクラの自然交配と考えられ、1974年にこの“河津桜”と命名されたそうです。

町の活性化に河津桜

kawazu4

今週末が見ごろ

今年で14回目を迎える三浦市の「三浦海岸桜まつり」、ここに河津桜を植えようとご提案された方に少しお話を聞いてみました。
都心から近い三浦海岸は、かつては海水浴客で賑わっていましたが、近年は徐々に海水浴客が少なくなってしまい、それに変るものをと河津町に出向き苗を分けてもらったそうです。

「河津町は伊豆半島の東側にありますよね。三浦海岸も三浦半島の東側に位置し、河津町と似たような環境のためか、桜が順調に育ってくれました」。

とのことです。
現在、三浦海岸の河津桜は約1,000本まで増え、昨年はこの桜を見るために三浦海岸に足を運ぶ観光客が約30万人にものぼったそうです。

今が満開、ぷっくらとした濃いピンク、まるでブーケのよう

kawazu5

ピンクと黄色のコントラストで河津桜がいっそう映えます。

日本の桜の代表と言えば『ソメイヨシノ』。

ソメイヨシノは早ければ3月後半から咲き始めています。

見ごろ期間は約1週間ほどととても短く、見るタイミングを逃してしまうことも多いので、お花見の際は早めにチェックしたいものですね。
その点、河津桜はその年の天候にも影響されますが、開花から落花まで約1ヶ月もの間、見ることができます。

河津桜は、“濃いピンク”の花びらが特徴です。

発祥の地である河津町は約8,000本の桜が植えられまさにピンク色の街に染まります。
その他都内では江戸川区のスカイツリーと共に楽しめる旧中川水辺公園、こちらもスカイツリーが見える江東区木場の大横川散歩道、代々木公園、アクアシティお台場など、千葉県鋸南町では町内各所に14,000本が咲く頼朝桜、三重県桑名市の植物園「なばなの里」などで一足早いお花見が楽しめます。

ピンク色は心を穏やかにして若返る?!

kawazu6

河津町の河津桜 川沿いを歩くと桜のトンネルが           写真提供:AC

筆者が河津町を訪れたのは数年前、ピンクの河津桜と黄色い菜の花、うららかな日で河のせせらぎを聞きながら散策すると、なぜだか幸せな気持ちになったのを覚えています。

色彩心理学的に言うとピンクは、交感神経を刺激し感情やホルモンのバランスを安定させて穏やかになるとのこと。
お肌の若返り効果もあるんだとか!

スイス、アメリカ、スウェーデンなどの刑務所では、怒りの感情を抑え落ちつくかどうか施設の壁を塗り替えたり、男性の囚人たちにピンクの下着や服、小物などに変えたりと試みて、それなりの効果があったという報告もあります。

他にも色は目だけではなく肌からも認識することが研究でも確認されており、色の影響は私たちが想像する以上に実はあるんですね。
ピンクを取り入れて恋愛運がアップするというのは、あながち間違いではなく科学的に言っても正しいのかもしれませんね。

まだ間に合う、河津桜のお花見

kawazu2

見ていて飽きない可愛い桜

河津町観光協会に問い合わせたところ、大きな風が吹かない限りは満開から1週間は楽しめるとのことなのでまだまだ間に合います。
初春の空気を吸いにカップルや友人、家族と一緒に出かけるのはいかがでしょうか。
日本では3月、4月と人生の節目を迎える時期、ピンク色のシャワーを浴びて心身ともに活性化しリフレッシュして新しい学期を迎えましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松田山ハーブガーデンにて


第26回河津桜まつり
 開花状況:2月22日現在満開
河津桜まつり期間:~3月10日(木)
 ライトアップ:~29日(月)までの予定(雨天中止)
 時間:17:30~21:00
 場所:静岡県河津町駅周辺、川沿い
 イベント:夜桜ウォーク 2月26日
 イベント集合場所:河津桜観光交流館
 時間:20時~(19時30分から受け付け開始)
 コース:26日(金)かわづいでゆ橋コース(約3.5キロ)

第14回三浦海岸桜まつり
 開花状況:2月20日現在満開
 三浦海岸桜まつり期間:~3月13日(日)
 ライトアップ:~29日(月)までの予定(雨天中止)
 時間:18:00~21:00
 場所:神奈川県三浦市 京急久里浜線三浦海岸駅~三崎口駅までの線路沿い
第18回 まつだ桜まつり
 開花状況:2月20日現在満開
 桜まつり期間:~3月13日(日)9:00~17:00
 ライトアップ:v3月13日(日)までの予定(雨天中止)
 時間:18:00~21:00
 場所:神奈川県足柄上郡松田町 松田山ハーブガーデン
頼朝桜まつり(川津桜)
 開花状況:2月18日現在満開
 桜まつり期間:~3月13日(日)
 場所:千葉県安房郡鋸南町 鋸南町役場・保田川・佐久間ダム公園


author-avatar

神奈川在住、子供なしです。主人とうさぎと一緒に暮らしています。最近やたらと健康食にこだわりが。 10年かけて少しずつ太って気がついたときには・・・・。ファスティング・断食で10数キロ減量に成功。 なぜか日本に目覚め、日本文化、日本語、日本食を独学で勉強中です。

No Replies to "早咲きの桜・河津桜は今が満開 まだ間に合う今週末がみごろ!"