バナナで作る3種類フレバーアイス Nyuszi mama konyhája by usagimama vol.8


みなさん、こんにちは。

私の住む福岡はここ最近、連日雨でむし暑い日が続いています。
しかし、梅雨に雨が降るのはとても大切な事ですよね。
木々を潤わせ、今から暑い夏に向けて沢山の貯水もしなくてはなりません。
さて、こんなジメっとした日には冷たいデザートを作って、家族に元気になって貰いましょう。

 

クッキー&バナナアイスクリームのレシピ

DSC_0585

クッキー&バナナアイスクリーム

 

【材 料】8人分

・バナナ 2本
・レモン汁 小匙2
・生クリーム 50cc
・砂糖 大匙2
・オレオ 6枚

 

【作り方】

①バナナを薄くスライスして2時間程冷凍する。
これをレモン汁と共にフードプロセッサーにかけてなめらかにする。

②生クリームに砂糖を加えて泡立て①を加えゴムべらでさっくり合わせる。

③オレオを手で大ぶりに割って②に加えゴムべらで合わせ再び冷凍する。

③2時間おきに3度ほどスプーンで混ぜてアイスクリームに空気を含ませる。

 

お薦めの熟れごろバナナ

ばなな

熟したバナナ

 

お菓子作りにはスイートスポットが出たバナナが好まれます。
スーパーの見切り品などを使うとちょうど良く、節約にも繋がりますね。

 

バナナの冷凍方法

ばなな2

スライスしてトレーに並べる

 

スライスしたバナナは金属トレーなどの上にのせると早く冷凍出来る上、フードプロセッサーにかける行程が楽に出来ます。

 

その他のお薦めフレバー

DSC_0593

アボカドバナナアイスクリーム

 

アボカドとバナナは意外にも合うんです。
先程ご紹介したレシピのオレオをアボカド1玉に変えるだけ。
行程①の所でバナナと一緒にフードプロセッサーで撹拌します。

 

 

DSC_0572

アーモンドチョコバナナアイスクリーム

 

アーモンドとチョコチップのバナナアイスクリームもお勧めの組み合わせ。
オレオの代わりにお好みの大きさに割った板チョコとアーモンドダイスを加えます。
チョコレートシロップを掛けると見た目も豪華になりますよ。

 
他にもアイスに加えるフレバーは無限大です。
この夏、自家製アイスでお好みのトッピングを見つけてみるのも楽しそうですね。
 

ブルーベリーの木にとまるアマガエル

DSC_0361

のんびりカエル

 

庭に植えてるブルーベリーを摘みに行くとアマガエルが枝の上で休憩していました。
我が家の庭の風物詩です。
カエルには悪いけど、そろそろ梅雨が明けて欲しいものですね。

では、次回の記事でお会いできるのを楽しみにしています。


author-avatar

福岡県在住、9歳の男の子のママです。お料理とカメラが大好き♡日々、家庭で作るご飯やお弁当、お菓子をブログにUP中。☆うさぎ食堂へようこそ http://ameblo.jp/aisasaki117yuki/ 季節の素材を生かしたお料理や曲げわっぱを使ったお弁当を、ハンガリーの方に知って頂ける場となれば嬉しいです(*^_^*)宜しくお願い致します。by usagimama

No Replies to "バナナで作る3種類フレバーアイス Nyuszi mama konyhája by usagimama vol.8"