Hasznos Információk 役立つ暮らしガイド*ハンガリーの便利なサービス


フィノマガジンでは、現地在住記者だからこそお伝えできるハンガリー最新情報をお届けしています。
今回は、交通事情を中心に海外での暮らしや旅に便利なサービス情報の配信です。
知っていれば安全快適に過ごせる上手なタクシー選びやエコで便利な自転車システムなど、この国で奮闘するママたちに嬉しいサービス情報が盛りだくさん!
ハンガリーの現地事情をリアルにレポートしていきます♪


ハンガリーのタクシー事情

©2016FinoMagazin

©2016FinoMagazin

ハンガリー旅行を予定している読者の方には、旅の前に必ず知っておいていただきたいことがあります。
それはこの国のタクシー事情。
筆者が移住した当時より改善されつつあるようですが、まだまだ安全とは言い切れないのが現状です。

ハンガリーの Liszt Ferenc nemzetközi repülőtér ( リスト・フェレンツ国際空港 )からブダペストの中心まではバスと電車を乗り継いでいかなければならず、荷物が多いとタクシーを利用される方が多くいらっしゃいます。

まず空港で気を付けていただきたいのは、客引きするタクシーへの乗車はおススメできないということです。
空港の出口を出るとすぐにタクシー手配窓口があるので、そちらをおススメします。(上写真左)
そこでは英語も通じますので、英語で行先を伝える、もしくは紙に書いたものを提示すると登録されているタクシーのナンバーが書いてある用紙が渡されます。
指定タクシーはすぐにやってきますし、予め伝えていた住所まで連れて行ってくれるので安心。

しかしこのような窓口は街中にあるわけではありませんので、旅の途中でタクシーをひろわれる場合は、「車体に料金表示がされているか」を注意深く見てくださいね。
料金表示がないタクシーは、怪しいと思っていただいた方が良いです。

2016 年 5 月 14 日掲載「 “ ブダペスト・ナイト ” を徹底的に楽しめる、話題のスポット!! 」の中で英語が通じるタクシー会社をご紹介しましたが、この国ではタクシーを道でひろうのではなく、呼んでいただくことをおすすめします。

しかし … 英語も自信がないし … 「タクシーを呼ぶ」ということが難しいのに … とお悩みの読者の方もおられるのではないでしょうか。
今回はそんな方必見の最新&便利なタクシーアプリ※1 をご紹介します!

※1 アプリとはアプリケーションの略語の形で、スマートフォンなどにダウンロードして使える様々なソフトウェアのこと。
【 2016年11月17日土曜日 ニュース 】
 ハンガリー政府は、ブダペスト西駅からリスト・フェレンツ国際空港間に線路の建設決定を発表しました。これにより、両間を20分程度で行き来できるようになるそうです。

アプリで探せる早くて安心タクシーサービス

画像出典:Taxify Facebook 

画像出典:Taxify Facebook

これからご紹介するのは、今ハンガリーで話題のタクシーアプリ、Taxify ( タクシーファイ )
タクシーファイが他のタクシー会社に勝る魅力は 3 つあります。

1.待ち時間が少ない
2.アプリの地図上で目的地までの最短ルートを確認できる
3.最短ルートを随時確認できアプリ上で値段が表示されているので、詐欺被害を防げる

基本料金は他のタクシー会社同様 450 HUF ( 約 173 円 ) で、予約料金等は課されません。
HUF … ハンガリー現地通貨フォリント

メリットばかりを上げてきましたが、デメリットがあるのもまた事実。
この国の規則に従っているタクシー運転手のみが登録しており、車体にも Taxify と表示していますが、登録制なのでサービスの質が均一ではないようです。
乗客の評価は上々のようですが、このような欠点があることも理解した上でご利用くださいね。

Taxify : http://taxify.eu/hu/
ホームページからアプリケーションをダウンロード

エコで便利なブダペストのシェア自転車

Photo by Takeda Yuri

©2016FinoMagazin

日本でも近年、「 ECO (エコ) 」をテーマにした様々な取り組みがされていますよね。
中でも、「シェアバイク・システム※2 (以下、シェア自転車)」は、海外から日本に渡り広まりつつあるエコアイデア。
このシェア自転車は、ブダペスト現地の人々だけでなく観光客からも人気が高まってきている交通手段の一つとなっています。

※2 日本語では、バイクと聞くとオートバイを想像しますが、ここでは「自転車」を指します。

特に首都では、交通渋滞が大問題。
ブダペストにある建物は、車がない時代に建てられたものが多く残っています。
そのため、日本にあるような駐車場がほとんどなく、路上に駐車スペースが設けられるので、市内は基本的に路上駐車。
この国の路上駐車場は整備があまりされておらず、中途半端な間隔で車が止められていることもしばしば。
本当だったら 5 台並ぶはずの空間に 3 台しか入らない、なんてことも起こるんです。

ヨーロッパの国では、無理やり駐車スペースをこじ開けて自分の車を停めるということがありますが、ハンガリーではこのようなことはまずありません。
しかし駐車方法がバラバラなので、車を所有している方々は常日頃、駐車スペース探しで苦労しています。

また適当な路上駐車のせいで、交通渋滞が起こるのはよくあること。
時には駐車で道をふさいでバスが通れず、運転手が怒鳴り散らすなんて光景が見られます…。

そんなブダペストの救世主かように導入されたのが、シェア自転車 MOL Bubi ( モル・ブビ )
BKK (Budapesti Közlekedési Központ / Centre for Budapest Transport ) が運営する公共交通機関の一つとなっており、現地在住者だけでなく、観光での短期滞在でもバスや電車に乗る感覚で使っていただけます。


ちょい乗りチケット&年間パスの購入方法

画像出典: BKK Budapesti Közlekedési Központ 公式ホームページ

画像出典: BKK Budapesti Közlekedési Központ 公式ホームページ


まずは、旅行者に嬉しいちょい乗り用チケットのご案内。

24時間:500 HUF ( 約 193 円 )
72時間:1 000 HUF ( 約 385 円 )
1週間: 2 000 HUF ( 約 770 円 )
HUF … ハンガリー現地通貨フォリント

こちらのチケットは、上写真のようなチケット販売機で買うことができます。
molbubi.bkk.hu の ウェブサイトもしくはアプリケーションからもチケットの購入可能です。
お求めの際は、現金ではなく銀行のキャッシュカードのみの対応となりますので、その点はご留意ください。

なぜキャッシュカードのみかというと、デポジット制度が導入されているからです。
デポジットは 1 台につき 25 000 HUF ( 約 9,615 円 )と少々お高めですが、公共自転車の盗難等の被害を防ぐためには仕方ありませんね。
こちらのデポジットは、何事もなければ利用後に返却されますのでご安心を。

次は、現地在住者に嬉しい定期券のご案内。※ 14 歳以上から利用可

90日:Promotional Price 5 000 HUF ( 約 1,923 円 )
  :Regular Price 7 800 HUF ( 約 3,000 円 ) 
180日:Promotional Price 8 000 HUF ( 約 3,077 円 )
   :Regular Price 12 500 HUF ( 約 4808 円 ) 
年間パス 365日:Promotional Price 12 000 HUF ( 約 4,615 円)
          :Regular Price 18 900 HUF ( 約 7,270 円  )
HUF … ハンガリー現地通貨フォリント
Promotional Price … 会員登録のようなもので、定期的にコマーシャル目的のメッセージ等が送られてきます。
Regular Price … 割引がないかわりに、定期的なコマーシャル目的のメッセージ等が送られてきません。

こちらのパスは、下記の BKK Customer Centres で購入してください。

画像出典: MOL Bubi 公式ホームページ

画像出典: MOL Bubi 公式ホームページ

電車の定期券を購入するよりもかなりリーズナブルということで、ブダペスト市内にお住まいの方々が通勤や通学に利用する姿を見かけるようになりました。

またクーポンでパスを購入すると、Promotional Price と同じ条件と割引価格で提供されますが、デポジット制度が適応されないというメリットがあります。
クーポンサービスがあるパス販売窓口は、下記の通りです。

BKK Central Customer Service Office
住所:1075 Budapest, Rumbach Sebestyén utca 19–21.
電話: +36 1 3 255 255
メール: molbubi@bkk.hu
All You Can Move SportPass Office
住所:1053 Budapest, Károlyi u. 11.
電話: +36 1 445 1563
メール: info@allyoucanmove.hu

1 回の利用(追加料金なし)は 30 分まで。
30 分以内に市内の MOL Bubi 駐輪場に返却すれば、再度レンタルしても追加料金はかけられませんよ。

【お得情報】
パス 1 枚につき 4 台まで自転車を利用することができるので、ご家族やグループにおすすめです。


レンタルと返却はどうするの?

112_gyujtoallomas_07

画像出典: MOL Bubi 公式ホームページ

ブダペスト市内 112 ヶ所の駐輪場には、1286 台の自転車が設置されているそうです。
利用したいけれど自転車が見当たらないという事態にならないように配慮されています。

自転車のレンタル方法は、チケットかパスかで異なりますので、ご注意ください。
チケットの場合は、自転車後部に設置されたパネル (上写真)に電話番号と PIN コードを入力します。
パスの場合は、カードを自転車後部のパネルにピッとかざすだけで OK !

指定の駐輪場以外で、一時的に自転車を停めたい場合は「 P 」ボタンを 10 秒ほど長押しすればロックがかかります。
ロック解除は、チケットの PIN コード入力もしくはパネルにパスをタッチをするだけです。
一時駐輪の間は、利用時間に含まれますので長時間駐車したい場合は、近くの MOL Bubi 駐輪場に自転車を戻すのがベター。

自転車を返却する際は、「 OK 」ボタンを 10 秒間押し、グリーンライトの点滅とビープ音が鳴るのを確認してください。
実際に、自転車が固定されたかを少し動かして確かめれば返却完了です。

レンタル場所、返却場所は BKK 公式ホームページ ( https://molbubi.bkk.hu/ ) に地図が掲載されていますので、そこから簡単に確認できますよ。


ハンガリーで奮闘中のママ必見!宅配サービス

©flickr 23 Images Photography title: Baby E-12

©flickr 23 Images Photography title: Baby E-12

最後に、ハンガリー在住日本人に耳寄りな情報をお届けします。
日本ではすでに開始されているネットスーパーのサービスが、この国にも普及し始めているんですよ。

ブダペスト中心地の住宅は、アパートが一般的でエレベーターがついていない物件も多々。
3 階以下の建物は (ハンガリーでは地上階から数えるので、3 階建ては日本の 4 階建て) 、エレベーターの設置が義務づけていないからなんです。

お体の不自由な方や小さなお子様がいらっしゃる方にとって、重い荷物を抱えて階段を上がるのは一苦労。
子供の具合が悪いけれど看てくれる人がいない … 買い物に出かけられない … なんてことを経験された読者の方もおられるはず。
そんな読者の皆様必見のオンラインサービスが大型スーパー TESCO ( テスコ )  にありますよ!


その場で返品 OK! 代引きOK!便利なオンラインスーパー

©flickr George Lawie title: Delivery (1/365)

©flickr George Lawie title: Delivery (1/365)

英国スーパー最大手のテスコは、日本へも進出し話題となった企業。
残念ながらすでに日本撤退を発表し、店舗を某企業に売却したことでニュースにもなりました。
1995 年にハンガリーマーケットへ参入し、今ではこの国でも認知度の高い大型スーパーへと成長しています。

テスコのスローガンである「Every Little Helps」。
毎日の小さな手助けを心掛ける取り組みは、ハンガリーでも変わらず実施されています。
その取り組みの一つが、宅配サービス付きオンラインスーパーの開始です。

利用方法はいたって簡単!
TESCO.HU のホームページにアクセスしていただき、会員登録をします。
この会員登録は商品をお届けするために必要です。( 名前、住所、電話番号等 )
既にテスコのポイントカードをお持ちであれば、カード番号を入力するとネットでもポイントをつけることができますよ。

登録が終われば、あとは宅配か近くのテスコ店舗での受け取りかを選択。
宅配の場合は、配達の時間帯を指定できます。

あとはオンラインショッピングページで必要なものを注文するだけ!
特売品情報も表示されていますよ。( 特価品には Akció:アクツィオーと書かれています )
日本語表示はないのですが、英語版のページがありますのでハンガリー語がわからなくても大丈夫。

商品は指定された住所まで届けてくれるので、現地のご高齢の方や妊娠中の方、小さなお子様がいらっしゃる方々に重宝されているサービスです。
オンライン上での清算だけでなく、カード払いでの代引きも OK なので、「買ってしまったけれどやっぱり今は必要ない… 」という商品はその場で返品できます。

諸事情でなかなか外出できない、そんな時の強い味方になってくれますよ。

TESCO
公式ホームページ:http://tesco.hu/
宅配サービス料金:899 HUF ( 約346円 )
メール:bevasarlas@tesco.hu
電話:+36 80 734 734 (フリーダイヤル)
‣本ホームページの左上トラックマークをクリックするとオンラインショッピングページにアクセス
‣ネットスーパーのページでは英語表記も選択できます
‣オンラインショッピングに関するお問い合わせは上記のメールもしくは電話番号

今回は、現地記者だからこそお伝えできるハンガリーでの暮らしや旅に役立つ最新情報をお届けしてきましたが、いかがでしたか。
フィノマガジンでは、引き続き、海外での暮らしや旅に便利な情報を無料会員読者限定で配信していきますので、お楽しみに♪


author-avatar

この記事は2016年当時のフィノマガジンライターが書きました。

No Replies to "Hasznos Információk 役立つ暮らしガイド*ハンガリーの便利なサービス"

    ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanHungarianItalianJapanesePortugueseRussianSpanish