Hasznos Információk 役立つ暮らしガイド*長期滞在許可申請の攻略ガイド


2016年も残りあとわずか。
フィノマガジン読者の皆様にとって、今年はどんな一年でしたか。
進学や就職、結婚や出産、人生の転機を迎えた方がいらっしゃるかもしれませんね。
筆者も実は、「ハンガリーで結婚」という転換期を迎えた一人です。

「国際結婚」という響きは何だか「ステキ♡」と思われがちなのですが、国境を超える婚姻は一筋縄ではいかないのが現実。
フィノマガジンでは過去に数回、ハンガリーへ移住される方の心強い相談役となるべく、実体験をもとに渡洪に関わる現地情報を発信してきました。
今回は、自称ハンガリーの事情通の筆者が「パーフェクトビザ申請手引き」を無料会員読者の皆様限定でお届けします!


ダーリンは、ハンガリー人。国際結婚後の移住事情

©Takeda Yuri

©Takeda Yuri

筆者が、ハンガリー人の夫と結婚した時、周囲からは「国際結婚だなんて、カッコイイ!」ともてはやされることがよくありました。
しかし、国籍の違う夫婦の新婚生活は、不安と悩みでいっぱいなのです。

まず突破しなければならない第一関門は、“ 滞在許可 ( ビザ ) ”。
これは、海外生活最大の悩みといっても過言ではないでしょう。
なぜなら、外国人として日本国籍の人が、長期間愛する人と海外で暮らすためには、「滞在許可」が絶対に必要だからです。
この許可があってはじめて、新婚生活が無事にスタートしたといえます。

言語も違う慣れない異国の地で、国際結婚による相手の国への移住を認めてもらうまでの道のりは、並大抵ではありません。
許された期間内に申請が完了するか、不安でいっぱいだったという経験者は多いのが、実状です。
ハンガリーへの移住も例外ではなく、かなり厄介…
というのも具体的な滞在許可申請に関する情報が少ないからなのです。

筆者自身、大変すぎる公的書類の申請に嫌気がさしたこともしばしば。
それでも海外での山あり谷ありの生活は、周囲に助けてもらいながら楽しく過ごせるものなんですよね。
これからハンガリーへ移住される方の助っ人として、フィノマガジン現地記者が、ビザ最新情報と攻略法を Q & A 形式でレポートしていきます!

☆ハンガリーで婚姻される方におすすめ記事☆
2016 年 5 月 6 日掲載「ハンガリーで国際結婚 -婚姻までの手続きと式場準備-」
2016 年 5 月 10 日掲載「ハンガリーで国際結婚 -入籍日から婚姻後の手続き-
☆ハンガリーでの滞在許可に関するおすすめ記事☆
2015 年 10 月 13 日掲載「ハンガリーでのビザ取得に関して -短期滞在・学生ビザ編-

Q. 滞在許可申請の準備は、いつから始めればいいですか?

©2016FinoMagazin / Photo by Yuri

©2016FinoMagazin / Photo by Yuri

A ) 移住後、早急に開始してください!

日本国外での滞在に関しては、ハンガリーのみならず、国によって様々なルールがあります。
ハンガリーへ移住をされる前に知っておくべき知識、それは「シェンゲン協定」についてです。

シェンゲン協定とは、シェンゲン協定加盟国への入国の際、最初に入国した国で入国審査を受け、加盟国外へ出るときに出国審査を受けることを定めた加盟国間の合意のこと。

外務省の報告 ( 2013 年 7 月現在 ) では、シェンゲン領域は下記の国が含まれています。

アイスランド,イタリア,エストニア,オーストリア,オランダ,ギリシャ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,チェコ,デンマーク,ドイツ,ノルウェー,ハンガリー,フィンランド,フランス,ベルギー,ポーランド,ポルトガル,マルタ,ラトビア,リトアニア,ルクセンブルク,リヒテンシュタイン

一般的に 3 ヶ月以内でのハンガリーへの観光を目的とした旅行者は、シェンゲン協定に基づきビザ申請をする必要はございません
上記の領域内では、この協定に基づき、加盟国内を自由に行き来することができることになっているのです。
ただし、近年問題が深刻化している難民・移民問題により、シェンゲン領域国での審査規定が厳しくなっていますので、ご留意くださいね。

また、全ての方がハンガリーで 3 ヶ月間の短期滞在が許されるというわけではないということも注意ポイントです。
過去 180 日以内におけるシェンゲン領域国内での滞在日数は 90 日までという規定があるため、ハンガリーで滞在可能な日数は、その期間内での渡航経験により異なります。

ハンガリーで滞在許可を申請する場合、日本国籍の人は、基本的に 1 ヶ月程度で滞在許可カードが発行されます。
しかし場合によっては、最長 3 ヶ月要することも。
短期滞在が認められている 90 日以内に滞在許可を受け取るために、渡洪後、すぐに申請を始める必要があるのです。


Q. 申請はどこへ行けばいいですか?

©2016FinoMagazin / Photo by Yuri

©2016FinoMagazin / Photo by Yuri

A ) 入国管理局 ( 通称、移民局 )で申請します。

申請場所詳細は、下記にありますのでご確認ください。
ハンガリーの新年度は、9 月から始まります。
そのため 8-10 月の期間、移民局は混みあうことが多いです。
混雑期間に限らず、重要な手続きをする場ですので、一人ひとりの対応に時間がかかります。
窓口にたどりつくまで半日以上かかることがあるかもしれませんので、時間には余裕を持って行ってくださいね。

I. Számú kirendeltség (Budapest)
住所: 1117 Budapest XI., Budafoki út 60. - Sztregova köz
電話: +36 1 463 9100 Eメール: bpkir1@bah.b-m.hu
開館時間:
月曜日 08:30-13:00 / 火曜日 13:00-18:00 / 木曜日 08:30-13-:00 / 金曜日 08:30-12:00

Q. 入国管理局ホームページに必要書類リストはありますか?

©flickr / kate hiscock title Novermber 9th

©flickr / kate hiscock title : Novermber 9th

A ) 残念ながら一部しかありません。しかし、ご心配なく!フィノマガジンが一覧表を日本語解説付きで公開します。
1.  Application Form ( 申請書 )  ここをクリックして用紙をダウンロード
2. Fee Stamp  10 000 HUF ( 収入印紙  10,000フォリント)
3. Photo ( 証明写真 )
4.Copy of the passport ( パスポートの写し )
5. Health Insurance ( 保険 ) 
6.Bank Account Statements ( 銀行の残高証明書 ) 
7.Property Sheet ( 不動産登記コピー ) 滞在場所の所有人を証明する書類
8. 家主 ( 滞在場所の所有人 ) との契約書
9.Marriage Certificate ( 婚姻証明書 ) 
10.お相手のIDカードとLakcím kártya ( 住所カード )

☆手続きを素早く済ますためのちょこっとアドバイス☆

1~3 の書類を最初の窓口で提出してはじめて、申請窓口受付番号が渡されます。
1 の用紙は現地にもありますが、予め記載して持参することで、待ち時間の短縮につながります。

2 は郵便局で予め購入。
施設内には、3 用の証明写真機がありますが 1 回 1 500 HUF ( 約 600 円 ) とお高めで、質も良くないです。

5 の保険は、申請前にハンガリー国内で有効な保険に予め加入しておいてください。
6 に関しては、3ヶ月以内に発行された残高証明書でないと受理されません。

7 の不動産登記コピーに関しては、お相手がハンガリー人の場合、その方が所有している 10 の Lakcím kártya ( 住所カード ) と同じ住所の書類を提出するのがベストです。
お相手が結婚を機に引っ越しするケースでは、まずその夫あるいは妻の住所カードを適切な所在地 ( 滞在許可申請時に記載する住所 ) に変更しておくことで、ご自身の滞在許可申請が簡単になります。
お相手がお手元に住所カードと新居の賃貸契約書等をお持ちであれば、住所変更は即日でできます。
ここでのポイントは、パートナーの住所と申請人の住所が一致しているということです。

8 は規定の契約書が存在するわけではありませんので、各自で作成になります。
極端な実例では、家主が手書きで「滞在許可申請者の名前」と「住所」、「所有者の名前」を明記し、「賃貸借契約を宣言する一文」を付け加え「署名」したものが受理されたということがありました。


Q. 婚姻証明書って何ですか?

©2016FinoMagazin / Photo by Yuri

©2016FinoMagazin / Photo by Yuri

A ) 婚姻関係を証明する書類です。日本で入籍した場合は、戸籍謄本を意味します。

ハンガリー国内で同国の法律の下、結婚したカップルと日本の法律に基づいて籍を入れた夫婦では、書類取得の手順が異なりますので、要注意!
特に後者の場合、書類準備で手こずることがありますので、わかりやすく解説していきます。

では、ハンガリーで結婚した方の手順から始めましょう。

Step 1. 郵便局で Illeték bélyeg ( 収入印紙 ) 2 000 HUF を購入
Step 2. 先に購入した収入印紙をもって、婚姻した Anyakönyvi hivatal ( 戸籍事務所 ) へ
Step 3. 即日発行の Házassági anyakönyvi kivonat ( 婚姻証明書 ) を受け取れば、完了です

※入籍時に婚姻証明書をもらえますが、それを提出してしまうとオリジナル版は二度と戻ってきませんので、戸籍事務所でコピーを受け取ることをおすすめします。

次に、日本で婚姻した方の場合です。
ハンガリー語の証明書が必要だから、ハンガリー政府が証明する書類が必要 …
かと思いきや、そんなことはありません。

一番早くて簡単な方法は、婚姻後に作成された戸籍謄本を日本から持ってくることです。
本人の出生日、婚姻後の戸籍の状況が記されていれば、問題ありません。
ただし、日本語のままでは使用できないので、ハンガリー語翻訳しておく必要があります。

翻訳会社が首都ブダペストには多数あるので、お近くの翻訳会社で大丈夫!と言いたいところですが …
実はこの国、公的に受理される文書の翻訳ができる場所が決まっているのです。
指定の場所なので、翻訳の値段は文字数によって異なりますが 25,000 HUF ~ ( 約 10,000 円 ~ ) と高めで、10 日前後を必要とします。
こればかりは節約方法をご紹介できないので、定められた翻訳事務所まで行ってください。

指定の翻訳事務所ではあるものの、翻訳ミスが見られます。
特に名前や住所のローマ字表記で間違いが相次いでいるので、翻訳版を受け取る前に、その場で必ずチェックしてくださいね。

【婚姻手続き書類のハンガリー語翻訳事務所】
 Hungarian Office for Translation and Attestation Ltd.
 Központi Ügyfélszolgálat ( カスタマーサービスセンター )
 住所:1062 Budapest, Bajza u. 52. Hungary
 電話: +36 1 428 9600
 FAX: +36 1 265 5064
 E-mail: budapest@offi.hu
 HP:http://www.offi.hu/en

Q. 移住前に日本から持ってくる書類は、他にありますか?

©2016FinoMagazin

©2016FinoMagazin

A ) 銀行口座の残高証明書です。

婚姻前からハンガリー在住で、同国の銀行口座をお持ちの方は、その銀行が発行する残高証明書をご利用ください。
滞在許可申請に関して、婚姻相手の残高証明書でも構わないようですが、ご自身の口座の方がスムーズに受理されます。

本人が日本の銀行口座をお持ちの場合は、そちらもご使用できます。
その際は、英文で記載された証明書をお持ちくださいね。


国際結婚による相手の国への移住を認められるまで、慣れない地で滞在許可の準備を進めていくのは大変です。
どの国でも長期滞在に関する許可申請には、多くの方が四苦八苦しています。
しかし、「いつどこで何が必要なのか」、「どのような点に注意しておけばいいのか」という現地の経験者情報を知っているだけで、手続きは各段に捗ります。

幸せなことがあれば、苦しいこともある、山あり谷ありの人生。
ハンガリーでの海外生活、難しい手続きにはじまり、楽しいことばかりではないかもしれません。
そんな時、読者の皆様の相談役になるべく、フィノマガジンでは引き続き、ハンガリーでの暮らしに役立つ情報を発信していきますので、困った時は当サイトにお立ち寄りくださいね ♪


author-avatar

この記事は2016年当時のフィノマガジンライターが書きました。

No Replies to "Hasznos Információk 役立つ暮らしガイド*長期滞在許可申請の攻略ガイド"

    ArabicChinese (Simplified)DutchEnglishFrenchGermanHungarianItalianJapanesePortugueseRussianSpanish