ハンガリー語で俳句?もちろんできます


はじめまして、私はハンガリーの首都ブダペスト出身の

サヴォドニ・ヴィヴィエン

と言います。
現在、カーロリ大学の日本学科で学ぶ大学2年生です。

カーロリ大学2年生日本学科/Závodni Vivienさん

カーロリ大学2年生日本学科/ サヴォドニ・ヴィヴィエンさん (©Závodni Vivien)

 

小さい頃からテレビで見ていた大好きなアニメの影響で12歳の時に日本語と日本文化に興味を持ち始めました。
現在も学習を続ける“日本語”で、これから皆様に記事を連載でお届けしていきますので、ぜひ、ご覧いただければ幸いです。


フィノマガジン読者の皆様、俳句はお好きですか?

1.1

 

日本の方々にとってはもちろん馴染みのある俳句。

実はハンガリーでも日本文化や日本語に興味のある人が増えるにつれて、俳句も年々多くの人に知られるようになり、人気も上がっているんです。
そして、ハンガリー語で俳句を書く人も大勢いて、ハンガリーの俳人たちがその素晴らしいセンスを見せられる場として「俳句の日」という行事があります。


第4回「俳句の日」

2.1

photo by Závodni Vivien ©FinoMagazin

 

今月4月9日に、ハンガリー・日本友好協会の俳句クラブが主催する「俳句の日」が行われました。
この『俳句の日』が最初に行われた2014年から3年が経ち、今年で4回目になるそうです。

ホップ・フェレンツ東アジア美術館の庭を中心にして、一日中さまざまなプログラムがありました。

 

5.1

 

午前中はホップ・フェレンツ東アジア美術館の館長やハンガリー・日本友好協会の会長の開会挨拶、俳句や俳画のコンテストに応募した人たちの作品が読み上げられ、結果発表が行われました。

もちろん俳句は全部ハンガリー語で書かれています。
日本の方は少し不思議に思われるかもしれませんが、俳句はハンガリー語でも書けるのです。

実は私もそのことをこの日、初めて知りました。
(日本語の俳句をハンガリー語の)
翻訳で読んだことがあっても、なにか違うなといつも思っていたのですが、次々に読み上げられるハンガリー語で書かれた俳句に、なんだか温かい気持ちになれたのです。
今までこんなに俳句を身近に感じたことはありませんでした。

私は俳句は日本文化そのものであり、日本語だから日本人にしか書けないものだと勝手に思い込んでいました。

 

俳句イメージ

俳句イメージ

 

これはこれで事実かもしれませんが、やはり母国語(ハンガリー語)で俳句を聞けた事はとても嬉しかったです。

5・7・5やいろいろなルールを守りながら、俳句を書くことができる表現力豊かな人が、(ハンガリーに)こんなにたくさんいるとは思いもしなかったのです。


俳句に曲をつけるとどうなるのか

pianoimage

 

続いて行われたのは、二人の女の子による歌唱です。
それは普通の歌ではなく、2人のうちの1人が自分で俳句に曲をつけていました。

つまり、ピアノで作曲をしていたのです。
これだけでもすごいことだと思いましたが、彼女たちはその曲調に合わせて俳句を読み上げたのではなく、歌い上げていました。
とても素晴らしい演奏でした。

 


ブダペスト中にツルが…

この日はホップ・フェレンツ東アジア美術館の庭で催されたプログラムが中心。
他にも書道をしてくれる人もいれば、折り紙を教えてくれる人、競技かるたについての講義をしてくれた人、グッズを売っている人など、さまざまでした。

©FinoMagazin 日本大使館主催の折り紙ワークショップ Image /photo by Papp Hideko

©FinoMagazin 日本大使館主催の折り紙ワークショップ Image /photo by Papp Hideko

午前中はブダペストの色んな場所でボランティアスタッフが折り紙の鶴(ツル)を人々に配っていました。

その折り鶴には日本語と英語、そしてハンガリー語でも俳句が書かれていたのです。

oridzuru

 

実は、私もそのボランティアスタッフの1人でした。
町を歩いていて、出会ったハンガリー人や外国人の中で俳句を知らない人の方がもちろん多かったのですが、私たちの話を優しく聞いてくれました。
これで日本の俳句の素晴らしさを少しでも多くの人に伝えれた気がします。

フィノマガジンの皆様もいつかこの「俳句の日」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

春から毎年、さまざまな日本に関係するイベントが行われるので、日本を愛するハンガリー人との交流もできるのではないでしょうか。


author-avatar

ハンガリーの首都ブダペスト出身です。小さい頃からテレビで見てたアニメが大好きで、12歳の時に日本語と日本文化にも興味を持ちました。2009年に日本学科がある高校に入学しました。2011年に8ヶ月間福岡に留学していました。その時にホストファミリーと一緒に住んで、日本の高校にも通っていました。部活は書道部、ホームメイキング部と自然科学部に入っていました。留学中に日本語能力試験2級を取得しました。帰国後は高校を卒業、カーロリ大学日本学科に入学しました。日本語の勉強として日本のテレビ番組や映画、ドラマを見るのが大好きです。

No Replies to "ハンガリー語で俳句?もちろんできます"